2022.03.07
赤ちゃんってほんとおもしろいですよね。

ひそかにけろけろでも、ファーストサインが人気になってきました!!

そんなファーストサインについて、先日ファーストサイン初級講座の様子をふまえてご紹介していきます。

  

ファーストサインとは

①フェイスサイン(顔の表情)

②ボイスサイン(声のトーン、強弱、抑揚)

③サイン(手の動作、しぐさ)

この3つの動作を用いってまだお話できる前の赤ちゃんとママがコミュニケーションをとる方法のひとつです。

初級講座では日常のお話しをしながら育児でどんな事に悩んでるのか。

どんな事が知りたいのか日頃のお子様の様子をお聞きしたり、ファーストサインのイメージなどお聞きしてディスカッション式で話を進めて、実践を踏まえてあっという間の3時間です!!

ファーストサインのポイントを抑えて、私と一緒にママが我が子と触れ合い遊びをしました。

3曲する中でも好きな歌になるとママとしっかり目線が合って手を上下に動かして、表現してくれたSくん!!

すると、ママも嬉しくて満面の笑み。

ファーストサインを知ると愛情、笑顔の連鎖がすごいんです!!!

笑顔って人をすごく輝かせますよね。

自然とママはSくんと目線を合わせて上手だったねーっと褒めてありました♡

とっても親子さんで嬉しそうでした。

この褒めるがまた大事なことなんですね!

こんなにちいさな赤ちゃんでも好き嫌いや意思をしっかりともっていて、意思がはっきりしてきました。っとよくお聞きします。でもその中の表現、表情から伝わる赤ちゃんの様子を。を見逃すともったいない!!

赤ちゃん時期ってあっという間に終わるからこそ、コミュニケーションを深めるとすごく笑顔も増えます。

初級講座ではさらにこんな事がありました!

遊びに来てくれた赤ちゃんはいつもにこにこの男の子なんですけど隣に居る大好きなママの存在はやはりどの赤ちゃんも大きくて自分の視界に入っていて、安心感があるからにこにこで遊んでられるんですね。

ママが途中でトイレに行ったときに、トイレにいってくるねーっと声で伝えてママはさっと出て行かれました。

すでに赤ちゃんの視界には入っておらず、この時に赤ちゃんの様子を見てみると今までおもちゃでニコニコさんで遊んでましたけど、急に眉毛が下がり不安げな表情に!!泣いてはないです。

そして私を見てきたんです!!

もちろんママが悪い訳ではありません!!

その子の名前を呼んで「〇〇くんママトイレにいって〇〇くんのところに帰ってくるよ」っと目と目を合わせて伝えると、眉毛がもとの位置に。笑

かわいくないですか??

そうやって言葉できちんと伝わってるよ!大丈夫だよ!っとゆっくりとお話して伝えることによって、お話できないけど表情やしぐさで気持ちを伝えてくれてるんですね!

そして、帰ってきたママをみてパタパタ手を動かして、帰ってきた喜びをきちんと伝えてくれました。

良かったね!帰ってきたね。っとお話するとまた安心して遊び始めました。

3時間一緒に過ごさせていただきてもママからのあっ!!これもファーストサインだったんだ!!〇〇くんはこれを言いたかったんだね!!〇〇くん伝えてくれてありがとうっとママがお話してくださりました。

そうやって親子のやりとりがよりファーストサインを知ることによって楽しくなったり、家族愛が増したりするんですね!!

そして認められたという嬉しさからこどもにとっても大切な自己肯定感にもつながります。

親子様すてきなご縁をありがとうございました❤これからも一緒に子育て楽しんでいきましょう!!

だから、赤ちゃんとの関わり方や子育てに不安な気持ちがある方、ファーストサインが気になってらっしゃる方、ファーストサイン大好きな斉藤に話してみてくださいね♡

学んだその日からすぐ実践のできる初級講座はお家で過ごすことも増えて人気となっております。

けろけろメニューについてはこちらをご覧ください。4月より料金改定を行います。

メニュー

CONTACT

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。